2015.08.01

プロデューサーレター


キャッシュ削除によりセーブデータが消失する場合がある不具合のお詫びとまとめのご報告


2015年7月30日の『Fate/Grand Order (Android版)』サービス開始直後より、昨日のメンテナンス迄、 キャッシュを削除することによりセーブデータが消失する場合がある不具合が発生しておりました。

当該不具合の発生を防止出来なかったことを猛省すると共に、ユーザーの皆様に対し、
多大なるご迷惑ならびにご不快な思いをお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

2015年7月31日に行わせていただいた緊急メンテナンスならびにアップデートにより、
現在こちらの不具合は解消されております。

公式サイトのニュースにてご案内させていただきました通り、この度の不具合により、
アプリからセーブデータが消失されたユーザーの皆様に対しましては、
サーバー側に記録されておりますプレイデータや課金記録と、お客様情報との照合を
行わせていただき、順次、データ復旧のための措置を行わせていただくよう努めて参ります。

本件につきましては現在、多くのユーザー様よりお問い合わせをいただいておりますため、
対応までに、一週間程度のお時間を要してしまう見込みです。

お問い合わせメールに対する返信にもお時間を要してしまっており、誠に申し訳ありません。
いただいたお問い合わせには、必ずご返信させていただきますので、
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

また、この状況に鑑み、本件に該当されるユーザーの皆様がデータ復旧までプレイいただけない
事態を打開すべく、データ復旧に関するオペレーションを変更いたします。

専用のお問い合わせフォームよりご連絡いただいた後、よろしければ新規にIDを取得いただき、
プレイを進めつつ対応をお待ちいただければ幸いです。
データ照合完了後に、新たなIDへ、以前のIDで取得されたサーヴァントや各種アイテム、
聖晶石、QPなどの必要なデータを移行させていただくという形で対応させていただきます。


今回の不具合は、スマートフォンのキャッシュに対して、本来はそこにあってはならない
データが配置されていたため、これにより、ユーザーの皆様がキャッシュを削除された場合、
意図しない情報が失われてしまう、最悪の場合にはセーブデータが消失してしまうという
現象が発生してしまったものです。
今回のアップデートでは、データの配置を本来あるべき場所に配置するよう変更いたしました。

今後このようなミスの発生を防ぐため、開発及びチェック体制の更なる強化を行い、
スタッフ一同全力をもって『Fate/Grand Order』の運営にあたらせていただきます。


iOS版配信開始をお待ちのユーザーの皆様へ

『Fate/Grand Order』iOS版につきまして、公式ニュースでもお伝えしました通り、
現時点では未だApple審査を通過できておらず、サービス開始日に言及することができません。
皆様を長らくお待たせしてしまっておりますことをお詫びいたします。
サービス開始の見通しが立ち次第、公式サイトのニュースやTwitter等でお知らせいたします。
恐れ入りますが、サービス開始まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


今後とも『Fate/Grand Order』をご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。


Fate/Grand Order プロデューサー

ディライトワークス株式会社
代表取締役 庄司顕仁

type-moonロゴ

このサイトに掲載されている画像・文章のすべての権利はTYPE-MOONに帰属します。
無断で使用・転載する事は固くお断りいたします。